mogicommu

感じたことの原石

手段は目的にならないように、ね

どうもです。もぎこです。

 

2018年5月から、文章を書く練習としてブログを書き始めました私です。

 

通常ブログでは1000〜4000字を書いていて、発信するなら毎日のほうが良いという理論も見かけて、試しに7日間連続更新もやってみた(結局は8日連続になった)けど正直 物理的に精神的にはしんどかった(笑)

 

私のなかで文章がスラスラと書けるなあというときは、プラスもマイナスも含めて『感情の起伏』が上下するときの感情の振れ幅エネルギーみたいなものを文章に変換させていた。

※感情MPみたいな?

なので、毎日きちんとしたブログを書こう!とするとその分【感情エネルギー】が消耗されて、魂的なものが削られていくのを実感。

f:id:palon:20181213164446p:image

 

でも文章を書く練習をしてきたことで、自身の文章力やお客様との電話対応とかのトーク力が向上してるのも実感してたんだよね。なので、文章を書く練習は続けていきたい。どうしたものか…。

 

なので、誰に読んで欲しいとかでもなく、すこしだけ考えていることをつらつらと。きちんとメモも取ってなくて記憶頼りにブログを書いていたのも良くなかったなあと反省もしたり。

 

・文章を毎日アウトプットを目指す

・メモを取る

※文章書く有料サロンに新しく入会して学んだ「ever note」を使用することに慣れる!

これを目標にちまちまと。

 

ブログに上げる前の未完成の文章や、感覚で感じた原石のような言葉をつらつらと認めて(したためて)いく場にしていけたらなあと思います。

 

もぎこのcommunicationだったり、もぎこのcommunityだったり、いろいろな意味合いを込めて この空間を『mogicommu』と名付けてみました。ブログの名前は気分で変わるのかもしれません。

 

続けていけることを、続けていけるカタチで

 

もぎこの通常ブログ

https://palon.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/161434

https://palon.hatenadiary.jp/