mogicommu

感じたことの原石

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

点滅する世界

人が必要とするから価値が生まれる それは自分ではできないと思われたり、評価が高いと対価は大きくなる 必ずしも有益とは限らないけど、必要とされていれば 仕事は同じものがずっとは続かなくて、きっと私の今の仕事もいつか「仕事」ではなくなくなるんだろ…

先輩と後輩

主催も出演者も友人。素人にもエンタメはつくれる!がテーマの「ぽんこつ音楽会」に行ってきた。 そこで大トリを務めたのは「THE SUPER PINK MONKEES」 ボーカルを務めた友人の「たっちゃん」は、なんとこの日のためにボイストレーニングにまで通っていたと…

浅き夢見し

源氏物語が好きなわたしです。源氏物語といえば、現代語訳が「浅き夢見し」と付けられて出版されていたりしますね 浅き夢見しって、日本語のあいうえおの全文字が詰まっているこれです。 ↓ いろはにほへとちりぬるを、わかよたれそつねならむ、うゐのおくや…

ほんとうに無料のもの

最近なあ、「無料」の物に目が止まらなくなっているんや 物にも寄るというか、無料の種類に寄るかな ・ほんとうに無料 ・お金以外の対価を払っている ・自分はほんとうに無料(他の人はお金を払っている) ほんとうに無料の物に、目が止まらなくなっていると…

水中の宝さがし

学校の水泳の時間に、「宝さがしゲーム」をすることってなかった? ゴツゴツしたゴム製の星みたいな塊とか、コインみたいな薄いの これをプールに投げ入れて、水の底に沈む。それを先生の笛の音とともに一斉に潜って、集めてくる。 私は水泳を習っていたので…

言われるうちが花

私は人になにかを教えるのがそこそこ上手い 天才と言われるタイプの達人さんには、人に教えるのが上手いタイプと、ただただ天才的に上手いカリスマのどちらかに分かれると思う あ、私は天才とかではなくて、だいたいの人がする失敗はまあまあ経験してきてい…

いい日旅立ち

去年の8月ぶりに兵庫県姫路市と、大阪まで、遊びに行ってきました。 タイトルにある「いい日旅立ち」 私はこの原曲がよく分かってないのだけど、鬼束ちひろさんがカバーしてて、それで知ったのよね。それがたまたま、新幹線で流れてることに今さらながら気づ…

五体満足

人は常に選択を迫られる。 でも全部をよくばりには選べない。 だって いつも私には1つの身体しかないしいつも私には1つの心臓しかないしいつも私には腕は2本までしかないいつも私には足は2本までしかない あー、でも、私は五体満足だってことに気づいた。 あ…