mogicommu

感じたことの原石

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私はアホですと書いた名刺を持ち歩いている

眠たくて眠たくて震えています。もぎこです。 先日、30人ほどが集まるパーティーに参加したときのこと。 初めて会う人が過半数。そのなかで自己紹介をすると必ず、「名前」「仕事」を聞かれる。 営業とかしたくないなあという気持ちが前のめりにあって、仕事…

3連鎖はできるようになりました

昨年の9月にゲーム機の「Switch」とソフト「ぷよぷよテトリス」を購入しました。 そこからオンライン上にぷよぷよテトリスで遊ぶコミュニティ 「ぷよぷよテトリス部」を設立し、部長を務めています。ちなみに部長の私は、ぷよぷよテトリスをやった経験はほぼ…

過去をなかったことに出来る白いクレヨンがあります

本当はブログなら、初めの文章は自己紹介やそれが分かるリンクを貼るべきなんだろうけど、それをしない。 目的が、文章を書くことの練習だからね。 質問です。 「過去をなかったことに出来る、白いクレヨンがあります。あなたはこれで何を消したいですか?」…

一期一会とかご縁とか

人との繋がりについて去年から考えている。 繋がるというのは、関係性でいうとなんだろう。知り合い? 友達? 友達の友達? なにをしたら繋がるの? 糸が漢字に含まれている。糸、だから「縁」かなあ。男女間の恋愛感情における御縁がある人同士のことを「赤…

優しさに通うvol.3

整体シリーズが気付けばできてしまった。でも昨日書き忘れちゃったことがあるから、それだけ少しね。 ■昨日までのブログ https://mogico.hatenablog.jp/entry/2019/01/26/235226 昨日は骨が曲がっていても、そういう技術を持った方の施術なら、なるたけ真っ…

優しさに通う vol.2

整体に通った話の続き。 https://mogico.hatenablog.jp/entry/2019/01/24/235844 そもそも整体に通った理由は、私の背骨が曲がっていて腰痛持ちだから。「脊髄側湾症」という原因不明の病気。 姿勢が悪いとか、スポーツがとか理由は特に解明されておらず。成…

私がムロ塾のマネージャーを続けられている理由

どうも。室伏利晃さん(通称:ムロさん)がオーナーの「大人の学校を創るコミュニティ『ムロ塾』」でマネージャーをやっている もぎこ です(仮称)。 社会人になってから、会社員として仕事に時間を拘束されてやりたいことができない、自営業での店舗経営に…

優しさに通う vol.1

150分自由に使える時間があるとする。その時間があったら何をする? 150分。1時間が60分なので、60分×2(120分)=2時間と、30分。 つまり150分とは、2時間半のことだ。 2時間半あれば、買い物とか。急ぎ目の食事込みで「映画」が観れる。飲み会でも2時間制…

なぜ人間はお金が欲しいと思うのか

https://r25.jp/article/636770561265930998?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=share_on_site&utm_content=sp ひろゆきさんのR25の記事がアップされていた。 高いものを食べたいと思う人に対して。高い=美味しいものが食べたい、のなら「…

姫路への愛を発信し続けること

生まれてこのかた、東京から出たことがない。東京生まれ、東京育ち、東京在住、生粋の都会っ子です。 先日、私の誕生日祝いを兼ねて、行きつけのスナックCANDY(五反田)で代理ママ(1日店長みたいなの)を開催。当日は関東近辺と、札幌、大阪、姫路(兵庫県…

将来の夢は『画家』でした

私がマネージャーとして所属するオンラインサロン『ムロ塾』(ネット上にある有料のサークルみたいなコミュニティ)で、【将来の夢】について取り上げいた。 2019年1月現在、36名。テーマはなんだろう?時間管理みたいな物理的なものから、精神的な考え方の…

機械化が進む先

AIに仕事を乗っ取られるランキング上位に食い込む仕事、保険の営業をしてます。 商品自体は形がきまっているわけだから、お客様の要望に合わせてAIが判断して商品提案、申込をしていくようになるだろうと言われている。 営業や販売、接客業はどこもそんな感…

慣れることが怖い

文章を書くことに慣れていこうと思って、友人に使いやすいよと教えてもらった「はてなブログ」でブログを書き始めた。 数をこなしていくうちに、文章を書くことの何に手間取るのかとか、テーマが浮かばない理由とか、浮かぶ理由とか、自分が日々なにに課題を…

乗数

ブログというものを去年の5/8に書き始めてから半年とちょっと。ようやく慣れてきた。 テーマとかを決めて書いているイメージをブログに持っていたけど、最初から書くことがなかったので、「趣味がない」ことを書こうと思ったんだっけ。 https://palon.hatena…

現代語訳ってすばらしいよ

本は風化することのない物だと思う。本というよりも、物語や、言葉、文字とかは、かな。 月日が経っても、流行ではなくても、使い古されても。表現は変わるかもしれないけれども、中身の意味合いや歴史を知れることが好きだ。 私が好きな本のなかで一番古い…

勇気がいるとき

青春時代はBUMP OF CHICKENを聴いて過ごした。いまはamazarashi を聴いては、過去の青春心をくすぐられる。 amazarashiはいまの中高生にも人気があるらしい。 --------------------------------------------------------------- amazarashi 「ジュブナイル」…

世界は美しい

私たちが思う以上に、感情による思い込みのチカラは強い。果てしなく強い。 こうだと決意したときの火事場の馬鹿力はとてつもないパワーを発揮するし、行きたくないと切に願えば吐き気や腹痛をもよおし、胃に穴を開けることもできる。想像妊娠なんかもできる…

思い込み

小学生の頃までに人気のある、クラスの中心の人物は、かけっこが速いとか、とび箱が6段飛べるとか、ドッジボールが強いとかそういう人だった。 そういう人は人気によって、優遇されることは多かった。普段から目に見える人気「得点」を稼いでいるから、少し…

人を見下したくなるこの感情

昨日の続き。 自分が出来ないことを他人が出来ると、相手への尊敬とか憧れ、出来ない自分への悔しさとか劣等感が生まれる。 けど、自分が出来ることを他人が出来ないと途端に、相手に駄目出しや見下したくなる気持ちは一体どこから生まれてきたんだろう。 最…

得意と不得意

自分ができることと、できないことはどこかに、なにかしらに必ず出てくる。 自分と他人と、得意なことはまったく同じにはならない。 まったく同じように、世界に料理は得意な人ばかりになってしまったら、ご飯は美味しいかもしれない。けど、スマホやパソコ…

友達100人

小学生に上がる頃だか、その前だか、小学校での目標を決めるように言われたと思う。たしか「友達100人つくる」なんて目標がちらほらあがっていた。 それを見たとき、わたしには無理だろうなあと早々に諦めたことと、友達100人をつくれないだろう自分の価値を…

豆乳好きなのです

野菜や果物はだいたいアレルギーの私にとって、欠かせないのがこれ。 青汁と豆乳が混ざってるやつ。 1本 200ミリ 108円だったかな。 青汁の味は知らないけど、青くささとかもなく、普通に豆乳飲める人なら飲めると思う。 味よし。効能よし。なのでこの価格に…

量よりも質

好きを発信するということ。なにかをむやみやたらと語るのとは、ちょっと違くて。でも、好きなことを発信するのはすごく大事だと思うんだ。 私も好きなんだよね とか興味持ってもらえる とか仲間が増えるのが楽しい。 美味しいものは一人で食べるよりいろん…

夢物語千夜

朝、目が覚めたら昨日までの世界が夢のなかの世界だつたらと思っていた時期が人生の9割を占めている。びっくりするくらい根暗思考から始まるブログ。 朝は少しでも外に出たくなくて1分でも多く目を瞑って寝てしまい、夜は脳内の妄想をいくつも、目を閉じなが…

きっと私が知らないだけで、これはありふれているなにかの一つなんだろう

amazarashiを聴くといつも思い浮かんじゃうやつをそろそろ吐き出して消化したい。もう何年?3〜5年くらい思ってることかな? ---------------------------------------------------------------「古いSF映画」 https://youtu.be/pdwTV7Fhc8c 昨日の夜遅く テ…

もっと休憩時間を有効に活用する方法

休憩時間を有効に活用する方法が知りたい。 13:06までの休憩で、12:30には食べ終わる。あまりランチのお店に居座るのもなあと思い、12:40に退店。そこから12:59まで外をブラブラ。 SNSをみて情報収集しようにも、外は電波がいまいち。クルクルクルクルと電波…

私が銀鳩が好きな理由

みなさん鳩といえばイメージする姿はなんですか? そう。こういう鳩ですよね。 公園でよくお爺さんとかがパン屑とかを蒔いて、それに鳩が寄ってきて、、っていう光景。日常ですよね。 私も小さな頃は公園に行っては、そうやって人馴れして、餌をくれると思っ…

私は粉チーズを許さない

よくオシャンな料理にパラパラパラ〜とかかっているあれ、「粉チーズ」について。 ミートソーススパゲティカルボナーラシーザーサラダタコライスグラタン だいたい洋食にはまぶされてるよね、粉チーズ。 クラムチャウダーに、バターで炒めたベーコンの燻製と…

クラゲのようにフワフワしてるのさ

私の頭のなかが気になるとちょこちょこ言われる。私は、私の頭のなかが気になったことがないのでよく分からないけども。 クラゲのようなフワフワした生き方を基本的には好んでしている。はず。??? 波に合わせてフワフワ〜、ゆらゆら〜。 嫌いだなーとか嫌…

今日も空き家が増えている

引っ越しをして、「おお。この家は昔の木造の造りで、とても古い様子だ。出入りしづらそうだし、漬物の壺が無作為に外に置かれているなあ」と思っていたら、その家が建て壊された。そう、この家は『空き家』だったのだ。引っ越してきたばかりでマジマジと一…