mogicommu

感じたことの原石

クラゲのようにフワフワしてるのさ

私の頭のなかが気になるとちょこちょこ言われる。私は、私の頭のなかが気になったことがないのでよく分からないけども。


クラゲのようなフワフワした生き方を基本的には好んでしている。はず。???


波に合わせてフワフワ〜、ゆらゆら〜。

f:id:palon:20190102224249j:image


嫌いだなーとか嫌なことは切り捨てて、そこに充てるはずだった熱量や体力とか時間とかのパワーが余るから、それが勝手に好きなことや好きな物を見つける嗅覚に変わってるような気がする。


「このイベント、、私は楽しめそうな気がしないなあ。でも●●の料理が付いてくるのか食べたいなあ。でも●●さんが参加するなら話に付いていきたいから行っておこうかなー」って少しでも嫌いな想いとか、邪まなことを思ったときに参加すると、たいていは大外れ。
文字通りの勉強代にお金も時間も消えていく。


あれよ?よく言うような嫌いなことはやらない。やる気が出ないからこの仕事はサボっちゃえーとかじゃないです。


あ、ワクワクしないことに首を突っ込まない、かなあ?
そこにお金や時間を払ってダメだったとしても後悔しないと思えるか、とか。


なんだろう。言語化しようとすると上手くハマらない。


言語化できなくても、不安とか、疑問とか、心配が浮かぶことには、それが解消されたり、失うものがないかとか、あらゆる角度から情報収集してから決めるかなあ。


西野サロンに入ったときも、入る動機が出来てから入る前まで、その時公開されていた西野亮廣さんのアメブロをすべて閲覧した。分からない単語もすべてネットで調べた。それでも興味が変わらなかったから、入会したの。


初めて会う人とかも、疑問があれば、その人がブログをやっていたらすべてのブログを読んだ。Twitterも1年分を遡って読むこともよくある。FBくらいなら公開されている全投稿を読んでる人もいる。


直感というのは、失敗も成功も含めて経験の積み重ねから生まれるものだから、私は情報の積み重ねをして、アンテナを立てる立てないを決めてるの、かなあ。


で、直感に身を委ねて、嫌いなものは嫌い。好きなものは好き。のアンテナをフワフワ立ててる。
だから私はクラゲのようにフワフワしてるのさ。