mogicommu

感じたことの原石

私は粉チーズを許さない

よくオシャンな料理にパラパラパラ〜とかかっているあれ、「粉チーズ」について。


ミートソーススパゲティ
カルボナーラ
シーザーサラダ
タコライス
グラタン


だいたい洋食にはまぶされてるよね、粉チーズ。


クラムチャウダーに、バターで炒めたベーコンの燻製とバターの香りが移って、そこにアサリの旨味とジャガイモ、玉ねぎの甘みが加わって美味しい!!!のベーコンの部分的なやつ。
※一度、肉が嫌いな母親の要望で、ベーコン抜きでクラムチャウダーを作ったら、コレジャナイ感がすさまじかったんですよ。ただの塩じゃダメで、ベーコンの旨味って計り知れないんです。


乳製品、特にチーズの発酵された食べ物の旨味というのは絶大なのだ。
生クリーム、、はちょっと無理だけど、牛乳くらいなら豆乳で代用してもまあまあな質の料理ができる。なんなら豆腐好きなので、豆乳で代用した料理のほうが好みだったりもする。
※豆腐ハンバーグは豆腐の臭みがすごい主張してくるので、また別問題だけどね。


いかんいかん、料理の話に脱線してしまう。


で、粉チーズはね、旨味を考えると代用できるものって無いし、粉チーズをかけると味がかなり良くなるの。
ただのレタスでも、ゴマドレッシング、くるみと粉チーズかけとけばもうそりゃ見た目はオシャレで、そこそこ美味しいサラダができちゃいます。


だからってさあ、、、粉チーズを安易に使いすぎじゃない?
かけときゃ、そりゃあ美味しいですよ? 見た目は綺麗ですよ? でもね、乳製品アレルギーって聞いたことある??


何を隠そう、私は乳製品アレルギーなのだ。


ピザとかなら明らかにチーズ入ってるから避けれるけど、ガパオライスに粉チーズかかってると思う?
というかお客様の好みで後がけでもよくない?


CoCo壱カレーのアレルギーへの徹底的な対策を見てみてくれよ!一度でいいから!!

f:id:palon:20190103151508j:image

主によくいるアレルギーの、卵、乳、そば、かに、えび、これくらいはどうにかしてほしいんだよなあ。


そういうのさ、チェーン店のアルバイトに聞いても、さすがにアレルギーなんか把握してないでしょ?そんな指導するの私でもめんどいもん。
それができないなら、メニュー表のこういう表記はほしいんだよなあ。えび、かになんて、倒れる人もいるだろうし、メニュー表のコストよりも長期的に考えたら顧客は増えると思うんだよなあ。
それか後がけ制度。。

 

そんなことよりもコスト的に厳しいのが飲食店なのかなあ。お金かかるもんなあ。


でもやっぱりガパオライスにチーズはいらないよ。