mogicommu

感じたことの原石

2019-01-01から1年間の記事一覧

才能の正体

私は自分のアーティスト気質が好きだ 集中力を使い果たし、体力の限界がくるとすぐに眠りにつくそして体力はすぐに限界に到達する よく親には「眠り姫、おはよう」と皮肉を込めて呼ばれた頭を叩かれた 文字は私にとってのアートだ 文字が私にとって綺麗にハ…

愛しておるのだよ

私はよく人に対して、好きだとか、愛してると言ってしまう。相手の性別が男性でも、女性でも。 言葉が薄いのではなく、気持ちが薄いのではなく、本当にすぐに相手を好きになってしまうのだ。だからいつも本気で好きになって、本気で愛しているし、好きだと言…

点滅する世界

人が必要とするから価値が生まれる それは自分ではできないと思われたり、評価が高いと対価は大きくなる 必ずしも有益とは限らないけど、必要とされていれば 仕事は同じものがずっとは続かなくて、きっと私の今の仕事もいつか「仕事」ではなくなくなるんだろ…

先輩と後輩

主催も出演者も友人。素人にもエンタメはつくれる!がテーマの「ぽんこつ音楽会」に行ってきた。 そこで大トリを務めたのは「THE SUPER PINK MONKEES」 ボーカルを務めた友人の「たっちゃん」は、なんとこの日のためにボイストレーニングにまで通っていたと…

浅き夢見し

源氏物語が好きなわたしです。源氏物語といえば、現代語訳が「浅き夢見し」と付けられて出版されていたりしますね 浅き夢見しって、日本語のあいうえおの全文字が詰まっているこれです。 ↓ いろはにほへとちりぬるを、わかよたれそつねならむ、うゐのおくや…

ほんとうに無料のもの

最近なあ、「無料」の物に目が止まらなくなっているんや 物にも寄るというか、無料の種類に寄るかな ・ほんとうに無料 ・お金以外の対価を払っている ・自分はほんとうに無料(他の人はお金を払っている) ほんとうに無料の物に、目が止まらなくなっていると…

水中の宝さがし

学校の水泳の時間に、「宝さがしゲーム」をすることってなかった? ゴツゴツしたゴム製の星みたいな塊とか、コインみたいな薄いの これをプールに投げ入れて、水の底に沈む。それを先生の笛の音とともに一斉に潜って、集めてくる。 私は水泳を習っていたので…

言われるうちが花

私は人になにかを教えるのがそこそこ上手い 天才と言われるタイプの達人さんには、人に教えるのが上手いタイプと、ただただ天才的に上手いカリスマのどちらかに分かれると思う あ、私は天才とかではなくて、だいたいの人がする失敗はまあまあ経験してきてい…

いい日旅立ち

去年の8月ぶりに兵庫県姫路市と、大阪まで、遊びに行ってきました。 タイトルにある「いい日旅立ち」 私はこの原曲がよく分かってないのだけど、鬼束ちひろさんがカバーしてて、それで知ったのよね。それがたまたま、新幹線で流れてることに今さらながら気づ…

五体満足

人は常に選択を迫られる。 でも全部をよくばりには選べない。 だって いつも私には1つの身体しかないしいつも私には1つの心臓しかないしいつも私には腕は2本までしかないいつも私には足は2本までしかない あー、でも、私は五体満足だってことに気づいた。 あ…

銃口を向けるということは、覚悟が必要だ

人を馬鹿にする。人を見下す。相手よりも優位に立ってマウントを取ろうとして、一体どんな意味があるのかな。 馬鹿にしたらなにかが手に入るのかい? 優秀であることは私たちが人間として生きる社会で、お金やらなんやら、生きるために必要な財産を手に入れ…

東インド貿易会社

私は新卒で入社した最初の業界が「保険」で良かったと思っている。 保険ってさ、騙したり(結果的に、も含む)、押し売りの代名詞みたいに上がるからみんなに毛嫌いされがち。 なんだけど、少額のお金を出し合って、誰か仲間にピンチが起きたときは、その集…

ウサギとカメ

良い人と優秀な人は両立して存在しづらい 良い人は要領が悪い良い人は優しいリレーで追い抜かされても優しいから、追い抜かされるどころか、道を譲ってしまいそう自分の足でどうしたら勝てるかに知恵をまわすよりも、優しさに知恵を回してしまいそう 優秀な…

正しさが を生み出す

社会とは、人と人が複数人、2人以上の人間がコミュニケーションを取りながら形成されるもの。 そのなかでは、そりゃみんな幸せでありたいけど、1人が好き勝手なことをして、他の人が我慢を強いられる状態はしんどい。 だから、道徳的な、ルールを、マナーを…

プリン嫌いによるプリン好きのためのプリンの紹介

もうタイトルに書いてしまっている通り、私はプリンが嫌いだ。 機会損失するのが好きじゃないから、食わず嫌いは好きじゃない。なので、過去に何度も何種類もプリンを食してみている。 けれども、プリンを一口食べるとあの濃厚な甘さが口に広がり、三口も食…

今日はなにを着ていく?

最近 友人の「風水切り絵作家」さんが、スライムやハムスター、はたまたテクニカルアナリスト(証券とか株の動きを予想するプロだよ)の話しかしてくれないので、ほんとうに風水切り絵作家なのか疑わしくなってきた私です。 みなさん普段着る私服って、何着…

マトリョーシカ

いつからか、この思考の状態がほかのひととは違うらしいことを知った。 頭のなかに私という人間が何人かいて、色んなことを考えている。 目の前の相手を見ている自分がいてそれを俯瞰で見ている自分がいてさらに俯瞰で見ている自分がいる マトリョーシカみた…

英語が上手くなりたいと思えた日

私は昔から耳がいい。 耳がいいというのは、通常使われるような「耳が遠い」の対義語に位置する意味合いではなく、『音を拾う』のが上手いのだ。 中学2年生の頃は、姉の通っていた 個人経営の英語塾に通っていた。なんの目的で通っていたのかは、いまとなっ…

塵も積もれば山となる

簡単だけどシンプルだからこそすぐに見誤る優先順位。 昨日は自分を大切にしないと、誰かを大切にする行動すら体ができなくなっちゃうよ。なんてブログを書いてたくせに、やっぱりそれって簡単じゃないんだよね。 私は基本的に自分が犠牲になれば、誰かが助…

おもてなし

自分が子宮筋腫になって手術を体験してから、身体を優先することをよく考えるようになった。 今更だったけど、よくよく思い返してみると7年間、自覚症状が出ていたのに病院に行かなかった。 日に日に悪化していく痛みと生理の大量出血。 手術前には電車を降…

自律②

仕事をする上で気をつけてること。 雑談は多めに。 悪口は限りなくゼロへ。 自分を良い意味で疑う。 仕事なのだから仕事ができていればもちろん問題ない。けど、一緒に働く人が好きになったり、知らないより知っているほうが楽しく仕事ができる。楽しく仕事…

自律

仕事をする上で気をつけていること。 事実と感情を分けること。 怒らないこと、怒らないで叱ること。 テンションを上げすぎず、下げすぎないこと。 ●●さんのことが嫌い。だから嫌いな●●さんがする仕事は、粗悪であろうと決めつけたら、良い仕事はできないか…

午前二時フミキリに

この歌はあまりにも有名だ。日本人ならだいたい知っているんじゃなかろうか。 【天体観測】 BUMP OF CHICKENの名曲だ。 私の青春を駆け抜けていった、BUMPの代表作の1つ。この歌を原作としてドラマも放送されていた。 オダギリジョーさんを初めとして、見た…

舞い落ちてきた雪の華を

先日 私の住む街、東京で雪が降っていた。 https://youtu.be/wvwauqABX4o こんなにサラサラとした粉雪じゃあないけどね。東京の雪はボタン雪といって、水分量の多い雪が多い。降り積もりにくい。 雪が降っているときは、そのまま空を、真上を見上げるのが好…

几帳面

仕事をしている間はけっこう細かく口うるさいタイプで。 整理整頓。この線は二重で書いてるから書き直し。見栄えが悪い。色が雑。とかなんとか。 几帳面だと勘違いされることも多いけど、私にとって避けたいことは「くだらないことで怒られること」だから。 …

リラックスの仕方

健康診断で心電図検査をするとき、いつもドキドキする。 変な見慣れない装置を付けられて、ペタペタと冷たいことに驚く。 「リラックスしてくださいー」と看護師さんが言ってくれるけど、普段ってどうしていたっけ? リラックスってなんだっけ? これ冷たく…

視力検査

普段の生活にはほとんど眼鏡を使わないくらい困らないのに、裸眼で受ける視力検査のときは、すこぶる結果が悪い。 小さな頃からずっと。 父親の眼鏡をなにかの拍子で掛けたときに、「あれ!なんかよく見える」と話したときに、自分が『乱視』なのだと知った…

未婚が離婚について考えてみる

「離婚」という言葉を聞いたとき、みんなは何を頭に思い浮かべるんだろう。 「離婚」という言葉を聞くと、父親が悪、という先入観が働く人が多いことに驚いた。 もれなく、私も、とある母親から「離婚」の言葉を聞いたときには嫌な父親だと考えた。その母親…

洗脳は難しいことじゃない

駅を降りた道、すぐにマクドナルドの看板が見える。 実際に感じるわけではないのに、あの揚げたてのポテトやナゲットの匂いがした気がする、お腹を空かせた夕飯時の帰宅時間。 家には夕飯用のお豆腐や大根が待っているというのに、無性に食べたくて仕方がな…

ラフ・メイカーとセクハラの関係性

最近、営業のビジネススキルのアイスブレイクについてばかり考えている。 それの発端は実は、セクハラについて書かれたブログなのだ。 https://kamemo.hatenablog.com/entry/2019/02/01/103020 要は相手との距離を計り間違えてしまうから、セクハラになるの…