mogicommu

感じたことの原石

東インド貿易会社

私は新卒で入社した最初の業界が「保険」で良かったと思っている。

 

保険ってさ、騙したり(結果的に、も含む)、押し売りの代名詞みたいに上がるからみんなに毛嫌いされがち。

 

なんだけど、少額のお金を出し合って、誰か仲間にピンチが起きたときは、その集めたお金を使ってね。そういう考え方で出来ているのが、なんだかあったかいなあと思っているから、保険の成り立ち自体はすごく好きなの。

 

世界で最初に保険という制度ができたのは、東インド貿易会社ができたとき。塩や胡椒を海を渡って届けたり、受け取ったりの輸出入をしていた時代。

 

嵐や航海術が不安定な時代。

 

そんなときに出来たもの。

 

だから、良いものが必要な人に届いていてほしいなと思うのよね。そういうのを知れたから、保険の業界に入ってよかったと思うのだ。