mogicommu

感じたことの原石

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年納め

ただただ2018年を振り返るほんまもんのメモなのでなんかごめんなさい。そんなに覚えてなかったり。 1月 「転生したらスライムだった件」のweb小説(2週目)をひたすら読んでた。休職に向けて残り少ない時間でどれだけ会社の後輩とコミュニケーションを取れる…

12月31日を一人で越す

3つの仕事と遊びやらイベントやらに一つしかない身体で走り回り、動いていた。気づけば12月31日 大晦日 を一人で過ごすことになっていた。2018年はそうやって終わるらしい。 一人が寂しい。年越しのあのテレビやSNSが賑わうなかを一人で過ごすことが寂しい。…

なぜブログを書くのだ

12/13(木)ブログを描き始めた初日。12/29(土)で17日目。 だいたいがひと筆か、単語単語だけをever noteにメモしている。時間が経つとこれじゃない感がよく発生してくる。 もっと論理的思考を考えたりアウトプットする時間を設けたいのに、感情的な思考ば…

ぷよテト式「飽きる」ということ

昨日に引き続き、ぷよぷよテトリスについて思うこと。 https://mogico.hatenablog.jp/entry/2018/12/27/235518 だいたいゲームはなにをやっても1ヶ月くらいで飽きてしまって、やらなくなってしまう。けれども、私は2018年9月から、ぷよぷよテトリス部の部長…

今日も今日とて「ぷよぷよ」「テトテト」

9月22日からFaceBook上で『ぷよぷよテトリス部』を設立し、部長をやっている。現在の部員は20名。 部活のテーマは「最弱部長(もぎこ)を育てて」。 そう、なにを隠そう部長の私が【激弱】なのだ わいざんさんの作ったLINEスタンプ「ぽんこつオールスターズ…

キャラになりきるのだ

かめぴょんの書評ブログを読んでみてhttps://kamemo.hatenablog.com/entry/2018/12/25/114948「情報よりキャラが先」になるほどなあ、と。 私だったら『お客様にとっての女神になる』というキャラクター(肩書き)がそれかな。先日書いたブログがちょうどい…

髪型を気にするとイケメンになれる

世の男性は必見ですよ?これが「イケメン」ってやつだ。 私が髪型を変えてからはや1週間ちょっとが経過。髪を切ったことに気づいて声をかけてくれたのはたったの3人! うち男性はたったの1人!!! 女性はそういうの気づくよね。小さいコミュニティのなかで…

残業はしない主義です

みなさんはいつも何時間くらい働きますか? 私は普段は会社員なので、朝9時半-夜7時までの勤務時間と昼休憩を(取れたらの話だけど)1時間半、計8時間の勤務の雇用契約で働いてます。 新卒の頃に先輩に教えてもらった働く上で大切にしている考え方(o^^o) ---…

良質な靴はわたしを良質な場所へ運んでくれると言うでしょ?

私は靴には少しだけこだわりがある。 昔付き合っていた人が、高い靴を履いていた。その人のお母さんが、「靴だけはお金をかけなさい。」と言うのだと聞いた。それはただ高ければいいということではなくて、それだけ価値の『高い』物を選びなさいという意味だ…

郵便局×クラウドファンディング

文章を書く練習として、毎日ブログを書くことことを始めた。前回毎日ブログ更新をしたときは連続で8日分だった。あれだけ長く感じていたのに、いつのまにか記録を更新していた。そんな10日目。 年賀状の季節がきた。昨日から郵便局職員が駅前まで年賀状を出…

お客様にとっての女神でありたい

どうも、もぎこです。 何事も、やるからには本気でやりたい。できることは、出来うる限りを全力で。そこに私と相手の笑顔が添えられたら、そんな景色が見たいと思いながら仕事をしている。 そんな私のいまの仕事のひとつは、保険代理店での営業の仕事。 外回…

amazonさんありがとうございます

どうも!もぎこです。 今年の5月くらいに入ってから、交流関係が広がり、よく友人や知らない人のブログを読むようになった。私が一番好きなのは、勝手にブログの師匠と呼んでいるかめぴょんのブログです。 http://www.kamepyon.com/entry/2018/11/30/000118 …

愛情は子宮から湧くとは限らない

どうも!もぎこです。 「VERY」という女性向け雑誌、知ってる? ZOZOの田端さんをはじめとくにマーケティング業界人のなかにも数多く潜伏しており、NewsPicksの最所さんにいたっては「ビジネス書読むよりVERY読め!」とは豪語するほどと言われる雑誌。 これ…

働き方2.0

どうも!もぎこです。 今朝、このニュースを見つけた。他にも目にされた人もいるかもしれないけど、水嶋ヒロさんのいま。 https://news.yahoo.co.jp/feature/1165 演技力がすごくて、イケメンで、仮面ライダーなんかにも出演していて実力派俳優というイメー…

考えるということ

この記事を読んで、私にとって「考える」ということは、なんだろうと考えてみる。 https://kawazoezoe.com/thinking.html 要は自分の頭で考えようって内容。 誰かが考えたことにイエスマンになって乗り込んだ船がタイタニック号だったらどうする? なにも考…

心が叫びたがってるらしい

私が心を動かされたものについて。 兵庫県姫路の友人(と呼ばせてもらっていいのかな。カテゴライズがよくわからない)が、クラウドファンディングをしていて、そこに支援してくれた人への【リターン】について説明しているブログを読んだんだ。※クラウドフ…

他人に気付かされることばかりだ

どうも!もぎこです。 自分に足りない物ベスト3は脂肪筋肉水分な私です。と、自覚してます(笑)でも、これ自分目線だけでは全く気づかなかったことなんだよね。たいして難しい項目じゃないんだけど。他人より痩せてるのは自覚してても、単純に体重なら食べ…

だから行動するのは難しい

どうも!もぎこです。 文章を書く練習をしていこうと始めた通常ブログとはちがうカタチで始めている、私なりのcommunicationのあれこれ。言葉の原石たちを毎日更新してみてる。 経緯はこちら↓ https://mogico.hatenablog.jp/entry/2018/12/13/165235 毎日ブ…

手段は目的にならないように、ね

どうもです。もぎこです。 2018年5月から、文章を書く練習としてブログを書き始めました私です。 通常ブログでは1000〜4000字を書いていて、発信するなら毎日のほうが良いという理論も見かけて、試しに7日間連続更新もやってみた(結局は8日連続になった)け…