mogicommu

感じたことの原石

考えるということ

この記事を読んで、私にとって「考える」ということは、なんだろうと考えてみる。


https://kawazoezoe.com/thinking.html


要は自分の頭で考えようって内容。


誰かが考えたことにイエスマンになって乗り込んだ船がタイタニック号だったらどうする?


なにも考えずに言われたことを、言われた通りに行動して、指示を出して導いてくれる人が死んじゃったら明日からどうするの?


今もそんなに自分の頭で考えるのは得意じゃないけど、昔は会社でも「深い思考」「本質の読み取り」が一番苦手ですねと評価されてた。
その頃、会議中に「もっとアイデア出してこい」と言われても、、と思っていた。苦痛だった。


PDCAサイクル
でも自分の頭で考えて、実行して、考察して、そこからまた行動して
を会社で死ぬほど繰り返すうちに思考することが楽しくなってきた。ほんとに死ぬほど。


今までの自分の行動や思考はすべて間違っていると否定、否定、否定の毎日。まるで軍団みたいだったのによくここまでに育ったねと、今でもよく言われる。慣れないことや、正解がわからないことは苦手になりがちだ。


あれから3年。今度は深い思考とやらを、後輩に教える立場だ。


・どうすればいいですか?
・何すればいいですか?


私の言われた通りにしか動かないことには価値をあまり感じない。成長しないから。育って欲しい。私が居なくても、いつか異動しても1人で戦えるチカラを蓄えてほしかったから。


わたしが明日死ぬことだって可能性は0じゃない。


今日はなにを学び、なにを得る?

 

 

もぎこの通常ブログ

https://palon.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/161434

https://palon.hatenadiary.jp/