mogicommu

感じたことの原石

心が叫びたがってるらしい

私が心を動かされたものについて。

 

兵庫県姫路の友人(と呼ばせてもらっていいのかな。カテゴライズがよくわからない)が、クラウドファンディングをしていて、そこに支援してくれた人への【リターン】について説明しているブログを読んだんだ。
クラウドファンディングがわからない人はググってみてー


https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2018/12/15/105105


リターンの概略は簡単に言うと、美容師さんになる夢の手助けをしたい(支援ができる)という内容。その美容師さん「けんた」によるカット&スパが年間利用し放題の権利。価格は10万円。
その美容師さんは私も知り合いで、彼の人柄や頑張っていることを店長からも聞いている。でも12月の売り上げが40万円に達しないと、彼は規定から正社員として雇用できず、退職することになってしまうのだと知った。


なんだか、これを聞いて、もやもや。むかむか。


なんでモヤモヤとするのか、考えてみる。初めて彼と会ったのは2018年8月。


知ったのはもう少し前、かな?  缶詰2.0をしたいという芸人バンビーノの藤田さん企画「カンビーノ」のイベントがきっかけ。
コメント欄で「カンビーノ」を「ガンビーノ」と打ち間違えてて、それをみんなにいじられていて私も知らない人だったけれども、その輪に加わっていった。


そこから彼のTwitterを検索してフォローして、誤字を見つけたり、宣伝のツイートなのに「何を宣伝したいのか」肝心の内容が抜けているというミスが多々あり、とても天然で、でもなんだかほうっておけなかった。


実際に会うとイベント後だったからと思いたいけど、寝てるのかな?と思うくらいずっとぼーっとしていて(というか寝てたよね笑)たまに話すと天然ボケが止まらなくて。でもめちゃくちゃ熱心にSNSを使った集客に取り組んでいるという話を聞いてギャップにグっとくるものがあったのを覚えている。


f:id:palon:20181215213645j:image


なんかね、特にブログにまで書いた理由はあるようでないの。でも慣れないTwitterやFBを一生懸命に活動しているのを知ってるから、かなあ。応援したいと思った。


東京にいる私がこんなところで発信したからって何になるんだろう。わからない。


ただ単に私が姫路に集まる人たちのことが大好きで、姫路贔屓なのもあると思う。

f:id:palon:20181215215621j:image

 

姫路に髪を切りに行ってしまうくらい、姫路が好きなのだ。

f:id:palon:20181215215747j:image

 

何かを好きになる理由も、体が動いてしまう理由も、そんなに明確なものじゃなくてもいいんじゃないかな。

 

あ、そうこう言ってる間に、けんたのリターン完売した(笑)

 

 

もぎこの通常ブログ

https://palon.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/161434

https://palon.hatenadiary.jp/