mogicommu

感じたことの原石

他人に気付かされることばかりだ

どうも!もぎこです。

自分に足りない物ベスト3は
脂肪
筋肉
水分
な私です。と、自覚してます(笑)
でも、これ自分目線だけでは全く気づかなかったことなんだよね。たいして難しい項目じゃないんだけど。
他人より痩せてるのは自覚してても、単純に体重なら食べる量が足りないのかなあ、でもそんなに急に食べる量増やせないしなあとか思ってたから分からなかったの。


こんな感じで、自分と向き合うことや自分を、自分の現状を把握するのはけっこう難しいと思ってる。少なくとも簡単じゃあないよ。
 

そんなときに友人たちがチラホラとやっているのを見かけた「星座×血液型 2018年の運勢」。へえー占いかあと思って開いたけど、案外自分と向き合うことになりましたです。

 

https://news-sokuhou.site/post-7201/#toc20

 

結果はこんなかんじ

f:id:palon:20181215091133j:image


自分と向き合ったつもりはないけれど、びっくりするくらい他人から与えてもらえた1年だったなあ。


今まで分かってなかった 自分の悪いところも、自分の良いところも、他人に気付かせてもらえた。


指摘してもらったことで、それが直視したくない核心すぎて醜くて認めたくなくて、指摘されたときはしばらく苛ついたり落ち込んだりしていたけど、今は感謝しかない。


自分では良いところなんてなくて、ドジで要領が悪くて自信がない私だった。だから特出するところは無いけど、それでも継続するところが唯一の良さかなと思ってた。

唯一の、なんて言っちゃうところが大袈裟だと思うかもしれないけど、本当にそれくらい人より出来ないことやドジばかり重ねてきた。

自覚というよりも、他人に○○が出来ないよねとよく言われていたことの方が大きいかも。それでたまに褒められても「きっと社交辞令だろうなあ。ぬか喜びしないようにしないと」と受け流していた。
でも、違ったのだ。
いや、自分自身が変わった と言うほうが表現としては正しいような気もする。

 

自分の嫌なところが見えて(よく見えたのかは分からない)、好きなところが増えたような気がする。


それが発生する要因も、過程も見えた一年だった。


疲労   は、なんかしんどい話が続いちゃうからやめとくね(笑)

 

人は環境によって嘘をつかされる生き物らしい。周りがカラスは白と言っているのに、カラスは黒だと言うと大勢に攻撃される。例えそれが真実でも。

人は環境によって良くも悪くも気付かされることも、また然り、なのかも。

 

もぎこの通常ブログ

https://palon.hatenadiary.jp/entry/2018/11/23/161434

https://palon.hatenadiary.jp/