mogicommu

感じたことの原石

働き方2.0

どうも!もぎこです。


今朝、このニュースを見つけた。
他にも目にされた人もいるかもしれないけど、水嶋ヒロさんのいま。


https://news.yahoo.co.jp/feature/1165


演技力がすごくて、イケメンで、仮面ライダーなんかにも出演していて実力派俳優というイメージ。歌手の絢香さんと結婚してからはパタリとみなくなった、そんなイメージ。

 

f:id:palon:20181218202533j:image

花きみの原作がめちゃくちゃ好きだったなあ。


いまね、演技のお仕事、小説書いたり、起業したり、アドバイザーしたり、いろいろしてるんだって。働き方2.0ってやつだ。
当時は色々か方面から、人気の出ている俳優一本に絞って、もっと高みへ上るべきだとか責められたそうな。


私もね、6月から今の仕事と並行して、休みの日に副業を始めました。あとはちょこちょこ友人の立ち上げるオンラインサロンでマネージャー/秘書をやっていたり。

 

ムロさんのオンラインサロン「ムロ塾」

https://murosan.thebase.in/items/13074645


メインの仕事は、保険の営業をしてます。
営業というか、総合職かなあ。


ザ★営業のイメージのような、外回り、テレアポ…100件掛け終わるまで今日は帰れません!みたいなやつじゃなくて、携帯ショップみたいに予約や要望のある人がお店に飛び込んできて、その要望に合わせた商品を準備するやつ。だから、服屋さんの販売員とかに近い感じ。


その保険のお仕事を、ほんとは6月中には今の保険の仕事を完全に退職しようと思ってたの。でも なんやかんやあって、まだ保険のお仕事を続けていけそうかなと思ったので、週5は保険のお仕事&休みの日や仕事の休憩時間、隙間時間を使って副業やらなんやら。


どうにか保険の会社を続けて欲しい!!と懇願されたので、そんな働き方を6月からようやく半年経過。毎日が、仕事なのか、休みなのか、遊んでいるのか、境目はとくにない。毎日遊んでいるようで、仕事にも遊びにも学びがあって遊びも学びや仕事のようで、、ごちゃ混ぜに楽しい。
唯一の長期休暇が取れる夏季休暇も、今年はそうやって消えていった。入社してから毎年、夏季休暇を使って向かっていた大阪旅行には行けなかったけど、それでも私にとっては素敵な時間を過ごせたのだ。

 

そんな働き方をしていたら、会社の人に「アナタだけ、ズルい」とひどく責められた。


ズルい?ズルい…?


頂いているお給料分はきちんと働いて、休みの日に働いても、遊んでも、寝ていてもいいんじゃない?


そういう働き方をするようになってから、楽しそう、雰囲気変わったと言われるようになった。たぶん、その言葉を私に掛けた人は、私が羨ましかったんだと思う。嫉妬もあなたがワカメでも、クラゲでもなく、人間として生きているという証拠だ。


水嶋ヒロさんを責める人、理解ができない人もいてもいい。突然、働き方2.0なんてもんが現れても、なかなかにビックリしちゃったよね。


でも私は、今の時間を、よりドキドキする未来に使いたい。

 

もぎこの通常ブログ

https://palon.hatenadiary.jp/entry/2018/11/20/235453

※クラゲが好きなのです

 

一覧

https://palon.hatenadiary.jp/