mogicommu

感じたことの原石

残業はしない主義です

みなさんはいつも何時間くらい働きますか?

 

私は普段は会社員なので、朝9時半-夜7時までの勤務時間と昼休憩を(取れたらの話だけど)1時間半、計8時間の勤務の雇用契約で働いてます。

 

新卒の頃に先輩に教えてもらった働く上で大切にしている考え方(o^^o)

----------------------------------------------------------------

今日やらなきゃいけないこと以外は明日でいい。帰ろう。

残業をするのは『自分は無能だ』と言っているのと同じだ。

----------------------------------------------------------------

まあ、うちの会社は見込み残業なので、残業してもしなくてもお給料は変わらない。それなら、効率よく働かないと時給換算は下がる、集中力が持たずにダラダラと間延びする。どんどん、どんどん、残業時間は延びていく。。

体力的な、精神的な、疲労

その時間分を、barに行ったり、映画を観たり、

f:id:palon:20181224204417j:image

本を読んだり、美味しい物を食べに行ったり

f:id:palon:20181224204256j:image

ダラダラしてもいい(デジモンが実は映画として続編が出てたの知ってました?)。

 

あなたが失っている時間は戻らないんだよ?

自分がもったいないよ!

 

そうアドバイスをもらってから、仕事の期限、所要時間、優先順位に目を向けることに、時間をかけるようになったなあ。

働くを軽くしよう?

 

■好きなことに時間かけなよと言いながら趣味のないもぎこの通常ブログ

https://palon.hatenadiary.jp/entry/2018/05/08/151144