mogicommu

感じたことの原石

12月31日を一人で越す

3つの仕事と遊びやらイベントやらに一つしかない身体で走り回り、動いていた。気づけば12月31日 大晦日 を一人で過ごすことになっていた。2018年はそうやって終わるらしい。

f:id:palon:20181230234944j:image

 

一人が寂しい。年越しのあのテレビやSNSが賑わうなかを一人で過ごすことが寂しい。

家族に誘われているけど断った。


そういえば、クリスマスは仕事でも寂しくないのに、年越しは寂しいのか?と疑問に思う(クリスマスは恋人と過ごしたい!って人ももちろんいるよね)。


一人でいる年もいいんじゃないか。


そう考えていたら、【内輪ノリ】についても疑問が湧いてくる。

内輪ノリを外から見ていて感じると、つらいと思う。でも私も、知ってる人にしか伝わらない内輪ノリをしてしまうことがよくある。


・発信者は部外者は入るなと言っているか?
・受け手側が拗らせているだけの問題?


そもそも内輪ノリはどこから、どうしてどうやって発生する?


誘われなかったことへの寂しさ?
行けなかったことへの寂しさ?
加われないことの寂しさ?

 

今のところ答えが出なくて分析だけひたすら進む。こういうのは、いじめとかにも要因が関連することだと思う。

 

今年になってから疑問と分析、思考を重ねているのは
・人の繋がり、絆は本当に存在するのか
・お金の正体とは
・信用とは
・内輪ノリ
・コミュニティ


私は人が気になるらしい。