mogicommu

感じたことの原石

未婚が離婚について考えてみる

「離婚」という言葉を聞いたとき、みんなは何を頭に思い浮かべるんだろう。

 

「離婚」という言葉を聞くと、父親が悪、という先入観が働く人が多いことに驚いた。

 

もれなく、私も、とある母親から「離婚」の言葉を聞いたときには嫌な父親だと考えた。その母親が、妊娠中だと言うから。

 

赤ちゃんが生まれてくるのに、自分の子どもを母親だけに押し付けて、無責任な父親なのだろうかと。

 

でも、その話を聞いた他の人が一言「その子は誰の子どもなんだろうね?」と言った。

 

たしかに離婚の原因は、男性なのか、女性なのか、第三者にあるのか、本当のところは当事者にしか分からない。

 

離婚自体は、してもしなくても、自由にすればいいと思ってる。結婚も、離婚も、カップルにとって一番の最善の道なら、それが一番だと思うから。

 

私が最初に思ってしまった「子どもが生まれるのに無責任な」という感情も、よく聞く、父親の浮気やら、家庭を顧みないやらが思い浮かんでしまったのだ。

 

でも、そもそもそれが起きたとしても、父親が原因なのか、母親が原因なのかは、やっぱり判断できないんだよね。

 

日本はこれから離婚が増えていくんだろうなあ。