mogicommu

感じたことの原石

優しさに通う vol.2

整体に通った話の続き。

https://mogico.hatenablog.jp/entry/2019/01/24/235844

 

そもそも整体に通った理由は、私の背骨が曲がっていて腰痛持ちだから。「脊髄側湾症」という原因不明の病気。

 

姿勢が悪いとか、スポーツがとか理由は特に解明されておらず。成長期に急激に骨が伸びた人が、その伸びに身体がついていけず、体内で骨が曲がった角度で成長し続けてしまう病気のこと。

 

30度曲がると、それ以上曲がるのを防ぐためにコルセットが必要なんだって。私は18度でおさまってる。

 

モデル歩きがあるでしょ? 30度くらい曲がっていると、あのクネクネした歩き方に自然となってしまうんだって。街中でたまーにそんな歩き方をしている人を見かけるんだけど、あれはそういう理由があるみたい。

f:id:palon:20190126235222j:image

 

脊髄側湾症は治す方法がないわけじゃない。それは手術すること。でも脊髄にメスを入れるから、失敗したときのリスクもある。100%治るわけでもない。

 

だから治療を諦めていたんだけど、18度くらいなら整体である程度よくできるよと最近教えてもらった。なので、整体に行ってみることにしたのね。

 

で、さっそくやってもらって、1回でまっすぐになったもんだからびっくり。14年振にまっすぐな背骨の状態になったので違和感(笑) 私も、施術してくれた人も側湾症じゃあ厳しい人もいるしな、と思ってたんだけど。

 

ただ、もともと曲がった状態で生活をしてきてるから、時間が経つと身体が元の癖に戻ろうとしちゃうんだって。だから何回か通って、正しい身体の位置を癖付けていかないといけないんだとか。ふむふむ。

 

今年の私の目標は、「体験してみる」。

 

やったみないとこういうことも知らなかった。骨はもう一生曲がったままだと思ってた。

 

体験してみるのは大事よね。