mogicommu

感じたことの原石

リラックスの仕方

健康診断で心電図検査をするとき、いつもドキドキする。

f:id:palon:20190209231136p:image

 

変な見慣れない装置を付けられて、ペタペタと冷たいことに驚く。

 

「リラックスしてくださいー」と看護師さんが言ってくれるけど、普段ってどうしていたっけ? リラックスってなんだっけ? これ冷たくてそれどころじゃないなあ。

 

小学生くらいのときから、こういうのは緊張してしまう性格だ。気にすると止まらない。不整脈の疑いのB判定もしばしば。

 

でも、リラックスする方法を見つけたのだ。

 

「寝ているときのことを考える」

 

いや、もっと早く気づけよと思うかもしれないけれど、検査が始まると「上手くやらないと」と目をパチクリ開いてしまってダメだったのだ。

 

これから寝るんだ。くらいの気持ちだと、リラックスができます。