mogicommu

感じたことの原石

量よりも質

好きを発信するということ。
なにかをむやみやたらと語るのとは、ちょっと違くて。でも、好きなことを発信するのはすごく大事だと思うんだ。


私も好きなんだよね とか
興味持ってもらえる とか
仲間が増えるのが楽しい。


美味しいものは一人で食べるよりいろんな人と分け合うほうが、自分が食べられる量は減るけど、食べたときの質(幸福感)が高くなるから。


取り分けなきゃの「義務」は幸せが逃げてく気がして私の中ではマイナスだけど(たぶん別に仲良くもない人とか)。


SNSでいうと「いいね!」の数(量)よりも、返信があるほうが、もといコメントのやり取りがあるほう(質)が好き。
いいね!が嫌なわけではもちろんないけど、いいね!の数が増えてくると、一体誰がそのボタンを押したのかだんだんとわからなくなる。顔が見えなくなる。霞んでいく。


量よりも質、派です。

f:id:palon:20190109090253j:image


好きなことを発信していたら、それが好きならこういう本もあるよ。とかおススメしてもらえるのが、否、おススメしたいと思うくらい私と向き合ってもらえているのがなんだかホッコリしたところから、こんなブログを書いてます。