mogicommu

感じたことの原石

将来の夢は『画家』でした

私がマネージャーとして所属するオンラインサロン『ムロ塾』(ネット上にある有料のサークルみたいなコミュニティ)で、【将来の夢】について取り上げいた。

 

2019年1月現在、36名。テーマはなんだろう?時間管理みたいな物理的なものから、精神的な考え方の働きやすさかな?

https://murosan.thebase.in/items/13074645

 

今の学生は、将来の夢がそんなになかったりするんだってね。

そういえば、私も小さい頃は夢が、やりたいことがあったけど大人になるとなくなってた。

 

自然と消えていったというよりも環境かな。

 

夢が叶うのは一握りの選ばれた人間だけで、自分なんかのちっぽけな存在では、一握りに選ばれないんだって思う。思わされる。

 

私、他の人に「そんなかないっこない夢を、追うなんてやめたほうがいい」と思ったこともある。

 

自然と夢は諦めて、消えていく。

 

会社に就職するときもそう。200社以上にエントリーシートを提出したけど(ほんとに受けたよー)、不採用、不採用、不採用。駄目の烙印を押され続ける。

 

やりたいことや、勤めたい会社や仕事を諦める。自然と。